嬉しかったこと

この前、ゆうのお友達ママに誘って貰い、パン作りに行ってきた。

パン屋さんが行っているもので、生地を提供してくれるので、その成型のみを私たちがやる。
レシピを見ながら、ウサギやクマなどゆうが作っている間に私はクリスマスリースをイメージして作った。

そうしたら、スタッフの方に「普段、家でもパンを焼いてるんですか?」ときかれた。私「生まれて初めてやりました。」スタッフの方「器用ですね〜。才能ありますよ!」

ほんとに???私は子供の頃から「不器用ね〜」と母に言われて育ったので、手先の器用さには全く自信がない。そこで手先を使うことは極力避けてきた。お裁縫とか・・・。でも、ちょっと自信がついたぞ。。。

その後も別のスタッフの方に「うまいですね〜。お店で出せますよ」等々褒めていただき、「転職してパン職人になっちゃおっかな?」くらいまで思ってしまった。

それにしても、子供に対する親の声掛けは大事。
ゆうやRくんにも不用意にネガティブな言葉を投げかけてはいけないな、と思った。自信を与える言葉掛けをしようっと。。。