田植え

稲刈りには2回行ったことがあるけど、今回初めて田植えに行きました。
なんとびっくり、安倍総理の奥様昭恵さんも一緒に作業。
子供は尻もちをついてお尻までドロドロだっだけど、楽しかったな。
でも、一番感動したのは昼ごはん。初めて、民宿五郎舎(山梨県北杜市)さんのご飯を食べたけど、物凄いボリューム。そして、全てが野菜。でも満足感たっぷりなように、サラダ、天ぷら等々色々な調理法で仕上げてある。花豆のおこわとお蕎麦まで。本当にお腹いっぱいになりました〜。お料理にちょっと添えてある葉っぱや、館内に飾られている草木など本当にオシャレ。こんな素敵な食卓にしたいな〜、憧れます。
実は、来月もまた五郎舎さんに行くチャンスが。めっちゃ嬉しい。。。